2012年02月21日

塩麹に注目

今年の大きな食トレンド“塩麹”

”塩麹”とは、
米の麹に塩と水を混ぜて発酵させたペースト状の調味料です。

これが重宝する調味料として昨年後半からブームになってきているんです。
テレビや雑誌でも米麹をつかった料理を特集しているのをみます。

なぜ”塩麹”がブームになってきているかというと、
それは、食べておいしいだけでなく、
塩麹が発酵食品のため、ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるからなんです。

ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるってことは
整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待されますよね。

それに調理方法も簡単だし、
野菜は塩麹をまぶしておいておけばいいし、
肉や魚も塩麹をまぶしておいたものを焼くだけでいいし
手間がかからなくていいんですよね。
それに美味しいし
お役立ちの調味料ですよね。
posted by osusume35 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

皮むき器

去年の秋からなぜかなくなるのが皮むき器(ピーラー)
普通無くなるものではないですよね。
でも、なぜか無くなるんです。
きっとごみと一緒に間違って捨てたんだと思うんだけど
ないと不便なので、新しいものを買うんですけど

今度買った皮むき器はトマトの皮もむけるタイプの皮むき器なんです。
今までは100均のでいいって思って
100均の皮むき器を使っていたんですが、
タマタマ買い物に行ったときに目について
ちょっと高かった(高いといってもとてつもなく高かったわけじゃないですけどね。)けど買っちゃいまいた。

これがすごく便利なんです。
トマトの柔らかい皮が簡単にむけるし
もちろんジャガイモやニンジンの皮むきもできるし
すごく便利なんです。
最近のお気に入りなんですよ。

ただ、又ゴミと一緒に捨てないようにしないとね。
posted by osusume35 at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

