2013年05月22日

日本由来

夏休みに会社の同期の友人と一緒にハワイに行く事になりました。
南の島はいくつか行った事がありますが、実はハワイに行くのは初めてなんですよ。
ですから家族から色々とお土産をせがまれて、色々と下調べをしているところなんですが、
父親からは、ハワイの定番、アロハシャツが欲しいと言われてどんな柄があるのかとかチェックしてたんですよ。

そうしたらアロハシャツの由来が書いてあるサイトがあったんですけど、
アロハシャツの柄って全体にお花や植物の柄が派手に配置されているじゃないですか。
でも元々は日本の着物の柄をハワイの人が気に入って、
ハワイアン風にアレンジしてアロハシャツが作られたそうなんです。
ですからあの柄の由来は日本からだったそうなんですよ。

それからもうひとつ、ハワイの食べ物で「ロコモコ」というのがありますが、
あれはハワイの郷土料理かと思いきや、
実はそうではなかったそうですよ。
元々は夫婦でレストランを経営していた妻のナンシー・井上がお金を少ししかもっていなかった学生に即席で作った料理だったそうです。
こちらも由来は日本人が関係していたんですねぇ!!
posted by osusume35 at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

